発作を起こしたぞ!?

5月16日


タイトル通り、そるたん、久しぶりに発作を起こしました。
とは言え、起こしたのは12日の未明で、
現在はすっかり元通りの体調なので、どうぞご心配なくです。

前回のブログ更新の直後から、ちょこちょこと心配な要素が出てました。

お散歩から帰って、そのままずっとお昼寝していたそるたん。
目覚めて最初のおむつ替えで、包皮炎らしい膿が出ているのを発見。

膀胱炎のための抗生物質を飲んでいるので、ずっと包皮炎も治まっていたのに再発。
そるたんの体力が落ちているのいるのかな?

そして、晩御飯をほとんど食べず。

歩く元気はあるのに、食欲がない。

包皮炎で痛みでもあるのか、一連の疲れが抜けてないのか・・・。

歩きたがるので午前1時過ぎまで車いすに乗せて、
お水を飲ませてベッドに入れました。

さんざん歩いていたので、すぐ寝てくれるはずなのに、
そのままずっと目を覚ましています。
ずっと舌をべろべろ動かしていて、
鼻水をすするような音も連続で立てています。

この音が気になってママは眠れず、
様子を見ていたら、そのうち震えだしました。

鼻水って、風邪でも引いたのかしら?
それにしても、いつになく高速のぺろぺろだこと。
そんなに動かしてたら、疲れちゃう。

そるたんにリラックスしてもらおうと、耳の後ろを撫でてみたりするも、
更にぺろぺろは加速して・・・

「あ、ぺろぺろが止まった」と思ったら、
全身を突っ張らせて震えてました。

舌はちょろっと出てましたが、顎は喰いしばった状態。
全身でこむら返りを起こしているよう。

てんかん発作の一種なのかも・・・と、
時間と回数を観察することしかできませんでした。

この最初の硬直は2時10分。
20分ほどで治まりました。

しかし、2時50分に、再び高速ぺろぺろと鼻水すすりが始まり、
そのまま硬直に移行。

硬直が治まった時間ははっきりわからないのですが、
3時30分に吠えたので、その時には発作は治まっていたようです。

オムツを替えても吠え止まず、
車いすに乗せたら歩き出しました。

興奮しているようで、とても眠りそうにありません。
ビックンという動きも頻繁に出ました。

そのまま、見守り。

そして、5時過ぎまでは記憶があるのですが、
途中から不覚にもソファで居眠りしてました。

7時にはっと気が付いたら、
そるたんは車いすに乗ったままですやすや。

慌てて、ベッドに移動させるも目覚めず、
お昼近くまでぐっすり眠りました。
c0339392_17071438.jpg
「起きたらすぐにごはんにして、食欲を見てから病院へ行こう」と待ってるママの横で、
ぐうぐう寝てるそるたん。
ママは、2時間弱しか寝てないんですけど・・・。


さて、やっと目を覚ましたそるたん。

ごはんは、パクパク食べました。
c0339392_17250990.jpg
夕方までは、時々震えがあり、
夜になってもびっくんという動きはありましたが、
晩御飯もぱくぱく。
昼間、病院で点滴した時に、包皮炎の膿も洗浄してもらい、
ひどくはなってません。

とりあえず、今すぐどうこうと言う心配はなさそうです。



13日朝のご機嫌そるたん。
c0339392_17271135.jpg

たまーに首がまっすぐになるので、
居眠り中、車いすの前のバーに鼻をぶつけないようにタオルを置いてます。
c0339392_17282842.jpg


14日もごはんぱくぱくでした。
c0339392_17303652.jpg

公園でクルクルもできたし。
c0339392_17322152.jpg
気候がいいので、赤ちゃん連れのお母さんも多い。
c0339392_17313565.jpg
そるたんとママも、のーんびりです。



15日も、食欲あり。
c0339392_17364991.jpg


今日16日もちゃんと8時に起きて朝ごはんパクパク。

でも、点滴前のお散歩ではずっとねんねでした。
出かける前にお家でクルクルしてたから、
もう満足しちゃったのね。

c0339392_17393938.jpg
パンジーやゼラニュウムとねむねむそるたん。

c0339392_17400891.jpg
バラとねむねむそるたん。



久しぶりの発作は、ドキドキしました。
夜中だったので、このまま死んじゃったらどうしようか・・・と。

そるたんとのお別れは、どうしても避けられないこと。
そして、そんなに遠くないことだと思います。

もし、叶うなら、お別れの時は苦しそうでなくて、穏やかに。
抱きしめて送ってあげたい。
そるたん、大往生お願いね。



by sortan | 2017-05-16 18:31 | Comments(2)
Commented by マハロ at 2017-05-19 12:18 x
そるたんママさんこんにちは。
”発作”って読んだだけでも胸がザワザワしてしまいました。
ママさん睡眠不足は大丈夫ですか?
パパさんとかどなたかと交代して、週末にでも寝だめできたらいいなぁ、と思いますけどなかなか難しいですよね・・・
お近くだったらヘルプに行きたいぐらい。
でもそるたんはきっとママじゃないと嫌なんだよねぇ。。。
今日も、そるたんがパクパク食べて
穏やかな一日でありますように。
そるたんとママさんに、ハーブとパワーを送ります@@@@@@@
Commented by sortan at 2017-05-20 11:23
> マハロさま
パワー、確かに届いてますよ~。
ありがとうございます。
昨日も、少し前回の発作前のような舌ぺろぺろを始めたので
「わーどうしよう」と思っていたのに、
不思議と元気になって、ごはんはパクパク食べて、発作も起こしませんでした。
ハーブ君とマハロさんのパワー、強力です。
最近のそるたんは、車いすで一人歩きしてくれるし、
ごはんは1日2回にしたし、
実際には以前より手がかかりません。
睡眠不足も、ひところよりないんですよ。



<< 「無事」の定期更新 適度な疲労 >>