省スペース

5月6日


相変わらず毎日そるたんの記録写真を撮ってるママですが、
同じような毎日で同じような写真ばかりです。

と言うことで、2日から今日6日のそるたんの様子をアップするのに
2日の写真は省略。
3日のそるたんから始まり始まり。
c0339392_15252052.jpg
朝ごはんの前にクルクルしているところ。
このところ、毎日朝ごはん前に1時間以上クルクルさせてます。
朝のお散歩替わり。  ごはんをおいしく食べてもらうための運動です。

お家の中でお散歩できちゃうなんて、なーんて楽ちんなんでしょう!
実際にお外に行ったら、この時期は日焼け止めとかママの準備が面倒ですものね。
c0339392_15394944.jpg
クルクルしちゃうけど、いたってしっかりした表情。

うん、これは徘徊ではなくて、お散歩なのです。


点滴で外出する時に、そるたんが起きていれば、
公園で少しクルクルもしてます。

お外専用の足袋も縫いました。
c0339392_15463876.jpg
肉球のすり傷も落ち着いているようなので、
自着包帯なし、裸足の前足です。

ざらざらでない路面の所が見つけられてないので、
あまりたくさんは歩かせないようにして、
木陰で自分の足で立って風に吹かれるのがメイン。

さーっと風が吹いてくると、本当に気持ち良い季節ですね。


4日はそるたんがお寝坊でした。

11時まで寝ていて、やっと起きてお散歩中。
c0339392_15580660.jpg
    えへへ、夜遊びしちゃったから、今起きたの。

前の晩、9時過ぎに寝てしまって、そのまま朝まで寝続けるかと思ったのに
3時前に吠えちゃったそるたん。
どうやらウンチ吠えだったみたいですが、
起こされたママは、そこから、おむつ換えたり目薬点したり。
一通りお手入れを済ませて、腕枕までして寝かしつけるも、
そるたんが全然眠らない。

仕方なく、夜中の3時40分から車いすにセット。
30分歩かせて、お水を飲ませて、
4時20分にやっと再び寝てくれたのです。

朝帰りそるたんですよ!  もうっ。


今朝のそるたん。(5日の写真も省略ね)
c0339392_16125709.jpg
     ちゃんと8時に起きてるよ。

昨日、朝ごはんをほとんど残した他は、食べむらもなく、
昼夜逆転もせずに良い子にしてます。

何より、何も修正しなくても、
あるいは、小道具を使わなくても、
障害物にぶつかることなくクルクルできるようになりました。

マットにわだちができたのかしら?

一応、バリケードは作ってありますが、
バリケードには全然ぶつからずに
この小さな範囲内で長時間ご機嫌にお散歩してます。

c0339392_16280654.jpg
ピンクの柱を解体して、細長く丸めた物が車止め。
ぐずぐずにならによう、巻き終わりを糸で留めてあります。

c0339392_16285928.jpg
c0339392_16291661.jpg
c0339392_16292849.jpg
左後輪がほとんど移動していないのがわかりますか?

このスペースで2時間以上お散歩することも。
スーパー省スペース犬です。

そるたん、すごいね!

by sortan | 2017-05-06 16:57 | Comments(4)
Commented by ジジママです at 2017-05-09 01:58 x
ソルタンくんがんばって❣️❣️
わたしも今は実家の18歳のミックス犬の介護に通っています💦
Commented by sortan at 2017-05-09 14:14
> ジジママさま
お久しぶりです。
18歳、すごいですね。
通いでの介護は大変でしょうが、お疲れが出ませんように。
ソルテの世話は、車いすを使うようになって、ずいぶん楽になりました。
Commented by tink at 2017-05-11 11:16 x
2時間も!?
ソルたんも凄いですが・・
ママさんのアイデアには感心しっぱなしです!
Commented by sortan at 2017-05-11 13:45
> tinkさま
さすがに2時間、ずっと歩き続けるわけではありません。
立ち止まってじっとして、「立ったまま寝てる?」と言う事も多いです。
でも、ベッドに移そうとすると目を覚まして、また歩き出すんですよ。
今度のバリケードは、足で踏んでもふわふわで気持ちがいいです。
歩行器の前輪は小さいので、こんなものでもバリケードになって、
本当に助かります。
<< 適度な疲労 吠えた時は車いす >>