借りてみました

4月11日


8日と9日の週末、先週中間の週間予報では雨だったのが、
だんだん良いほうに変化し、
ついに、9日の日曜日は降水確率が10パーセントにまで下がりました。
かなり曇っていて暗いけど、予報を信じてお散歩に。

やっと満開になった桜を求めて、例年のお花見スポットまで行きました。

1年前でもお花見できるか心配だったのに、
それからさらに1年経ってまだ元気にお花見できたのはびっくり。
そるたん、すごいです。

とは言え、そるたんは、往復カートに乗って、眠ってるうちに到着。
写真を撮られただけ。

c0339392_16410680.jpg
                 何ですか? 寝てたのに・・・


c0339392_16412400.jpg
                 はいはい、いつものお花見写真ね。



c0339392_16413996.jpg
               もういいでしょ? 僕もう少し寝たいから。

しぶしぶ感いっぱいのお顔をいただきました。


ま、想定内です。
今年の桜もそるたんと一緒に写せたことに感謝。

帰り道、いつもの公園でクルクルもしました。
c0339392_16544072.jpg
ここの桜も満開。
そるたんも何となく桜のパワーを感じてくれてるといいな。



翌日、犬用の車いすのお店に行って、
4輪の車いすをレンタルしてきました。

お店では、そるたんの体格に合わせて調節してもらって試乗。
しばらくきょとんとしていましたが、
そのうちゆっくり少し歩いてくれたので、
そのまま1か月レンタルで持ち帰りました。

常に左にお顔を向けているそるたんは、
左前輪の支柱の頭が危ないので、
そこに顎乗せを手作りしてカバーしてます。

c0339392_17142369.jpg
「車いす」と言ってますが、
そるたんは自分の足を全部使っているので、
「歩行器」というのが正確な言い方ですね。

ふらついても転ばないための歩行器です。

c0339392_17193536.jpg
昨日帰宅後に寝ていたそるたんが  歩くー! と吠えた時に、
車いすに乗せたら  違う!!  と文句を言って、
柱に移動させたら  そうそうこれだよ!  
と言うように小走りクルクルしていましたが、

また別の時間に車いすにチャレンジしたら、ゆっくり歩き始め、
その後、お部屋の中で大きな円でゆっくり歩けるまでになってました。

今日は、車いすを最初から受け入れる。(進歩です)

初めは動かずにくちゃくちゃしていましたが、
乗せてから20分後に歩き始めました。(上の写真)

そして、だんだん一度に歩く歩数も増え、
1回立ち止まれば大きな円を一周できるようにもなりました。

柱のクルクルとほぼ同じようにできてます。

1時間たった頃、後ろ脚が疲れ気味に見えたので
ママが終了させました。

c0339392_17195587.jpg
終了間際のお顔。

たくさん歩けて、満足してるようです。
柱に寄りかかるのと違って、肉球がまっすぐ接地するので、
たくさん歩いた時に痛める心配も減ります。 

車いすは高いからなぁ・・・と、
諦めていましたが、
4輪のレンタルがあって良かった。

1か月7000円。

お外でも歩いてくれるかなぁ。
次回お散歩が楽しみです。


by sortan | 2017-04-11 18:05 | Comments(4)
Commented by マハロ at 2017-04-11 20:22 x
そるたんママさん、こんばんは^^
おぉ、そるたん車いす!4輪タイプというのもあるのですね~。しかもレンタルがあるなんて知りませんでした。便利ですね~。昔は車いす自体珍しかったけど、だんだん見かけるようになりましたものね。
そるたん、車いすを使っても歩けるなんて順応性がありますね。きっと私だったらダメだと思う・・・
そるたんって元々運動神経かなり良さそうですよね。
ブルーのかっこいいそるたんカーで、お散歩をより楽しめるようになりますように!


Commented by sortan at 2017-04-12 11:12
> マハロさま
暇にまかせてネット検索していたら、レンタルの4輪があったので
試乗の予約をしたものです。
全国に自作工房やアメリカ製の物の代理店など何店舗かあるようです。
お店に行けない場合は、自分で採寸して宅配便で借りることもできるそうですよ。

もともと野生時代に群れで行動していた犬は、群れと共に移動できなくなること
(自力歩行ができなくなること)は死を意味したので、
「歩けない」という状態は相当なストレスなのだそうです。
体力的にきつくても、何とか歩こうと無理に頑張ってしまう。
そこを、補助具で楽に歩けるようにしてあげると、ストレスがなくなり、
体にも良い…とお店の人が話してました。

まだ、本人は柱の方がお気に入りのようですが、
柱だとすぐに尻餅をついてしまい、満足に歩けません。
でも、柱の方がスピードが出るのが捨てがたい様子。
そるたんは、走りたいようなのです。
車いすでもそるたんがもっと楽しめるように、
何か工夫したいと思っています。
Commented by hosapy at 2017-04-14 09:52 x
そるたん、ママさん。
今年も素敵なお花見スポットにお出かけできて良かった♫
歩行器もあっという間に自分のモノにした感じに見えます‼︎
暖かくなってお外のお散歩が気持ち良い時期だから、よりお散歩が楽しくなると良いですね‼︎
Commented by sortan at 2017-04-14 11:03
> hosapyさま
お花見はあいにくの曇天でしたが、そるたんとパパと3人で行けて良かったです。
これから暑くなるまでの期間が一番お散歩が楽しい時期ですよね。
そるたんが地面を自力で歩ける歩行器が借りられて、ラッキーでした。
歩行器でもまっすぐには歩けないので、移動はカートになります。
昨日は、歩行器で公園デビューしました。
お友達犬にもたくさんクンクンしてもらいました。
分かってるかどうかは不明ですけど・・・。
<< お外! アーモンドのお花見 >>