6年いっしょ

2月20日


今日で、そるたんと一緒に暮らし始めてから6年です。


先日(16日)、温かい陽気に誘われて橋の上まで行ってみたのですが、
リードだけで上手に立っていられませんでした。
家の中では、柱に寄りかかって楽しそうにクルクルしてるので、
すぐ転んでしまうお外のクルクルはもう必要ないのかしら。
c0339392_17525881.jpg
かろうじて何枚か撮った写真は、どれもお顔が下向き。

とても良いお天気と対照的に、ママの気持ちは沈みました。

お散歩が大好きだったそるたん。
ママも、そるたんと遠くまでお散歩するのが大好きだったのに・・・。


リードでクルクルする特訓でもする?
屋外で使える柱でも作る?
それとも、悲しくなるのでもうお散歩はしない?


色々気持ちは揺れ動きましたが、
19日、点滴の為に外出の用意をしていたら、
やっぱりお散歩もしたくなりました。

近くの公園で、カートの中で熟睡してたそるたんを抱き上げ。
目を覚ますかな?

歩きたそうにしたら、下に降ろしてあげよう。

c0339392_18172705.jpg
首が座らず、ママの左腕に頭を乗せてます。

上から撮ったら、梅と写りました。へへ。


そして、こんな事してたら、目を覚まし、もぞもぞ始めました。


しっかり覚醒してから地面に立たせて・・・
c0339392_18180495.jpg
おっ、何とかまだ立ててます。
お顔も上がってる~!

すっかり嬉しくなったママでした。


これからだんだん温かい日が増えて、お散歩のベストシーズン。
まだ諦めないぞ。


室内では、変わらず良く動いてます。

飽きもせずトコトコトコトコ回ってます。

そして、色んな姿勢で倒れたり尻餅ついたりで中断。
今回は、こんな尻餅が撮れました。

c0339392_18193395.jpg
世界が逆さまでも、平気なお顔でクチャクチャしてます。

c0339392_18194572.jpg
この姿勢で落ち着いちゃって大丈夫?

困ってないようでしたが、立たせてあげたら、
またすぐ元気にクルクルしてました。


c0339392_18200219.jpg
時には、柱に寄りかからずに上を向いて立ち止まってることもあります。
大抵、楽しそうな表情。  シャッターチャンスです。

この時は、カメラの用意が間に合いました。


柱がない所でクルクルも、転ばずにできると笑顔。(ママが補助してます)
c0339392_18201958.jpg

でも、たまに、遠目に 「可愛いお顔して立ってる! 撮りたいな。」
と思って近付くと、眼振をおこしてることがあります。

c0339392_18204220.jpg
この時も、ひどい眼振でした。

確かに、右側に振り向いてるので右が下になってます。
この程度でも、すごい速さで眼球が左右に振れるのね。

立ってる時も、頭が右に傾いてないか、気を付けてあげないといけませんね。


実は今日も発見。
c0339392_18205855.jpg
柱の後ろで上を向いて立っていたので、写真を撮ろうと近付いたら、
右見返りで眼振起こしてました。

眼振中は、びっくりしたようなお顔で固まってます。

急いで抱き上げて左を下に。

グルグル気持ち悪かったねぇ。もう大丈夫かな?

幸い、体勢を変えると、すぐに治まります。
それにしても、もっとすぐに気付いてあげないといけないなぁ。


同じように上を向いていても、頭が左に傾いていればご機嫌さん。

c0339392_18211718.jpg

c0339392_18214834.jpg
そるたん、6年間いつも一緒にいてくれてありがとう。
何より、うちに来てくれてありがとう。

by sortan | 2017-02-20 22:15 | Comments(2)
Commented by hosapy at 2017-02-22 01:17 x
そるたん、ママさん。うちの子記念日おめでとうございます(^^)
お散歩中の不安な気持ちは、寒い冬と共に消えてしまいますように‼︎
お家で元気にクルクルしてるところ、いつ見ても可愛いです❤️
Commented by sortan at 2017-02-22 11:03
> hosapy様
あたたかいお言葉、ありがとうございます。
そるたんの今できることを、大いに楽しみたいと思います。
こうしてる間も、あちらでクルクルしてます。
柱さえあれば、一人で軽やかにクルクル。
本気で、外用の柱を考えようかしら?

<< お外でも立ってほしいなぁ お誕生日を祝う >>