お誕生日を祝う

2月15日


「すべるのきらい!」は、いい仕事してくれてます。
長い線で塗った箇所が随分剥がれてしまったので、
短い点線で塗り直し、その後は持ちこたえています。
随分歩きやすそうにしてますよ。

「すべるのきらい!」が塗ってあるピンクの柱の一角は、
そるたんが好きなだけ歩けるコーナー。

お布団で寝ていたそるたんが、 ワン! と吠えた時、
ママが抱き上げてこのコーナーに下してあげると、
すぐに歩き出します。

その様子は、まるで、お水に魚を放った時のよう。
ママの手から、すいーっと前進して行きます。


それでは、5日間のそるたんの写真です。
2月11日のそるたん。
c0339392_16243333.jpg
11日は、パパとそるたんの記念日。
6年前のこの日に、お見合いで初めて会いました。

あの時からずーっと可愛いね!

c0339392_17041501.jpg
斜頸は困ったことだけど、可愛い仕草に見える。

c0339392_17052816.jpg


c0339392_17055349.jpg
食べむらは相変わらずです。

10日から13日までの間、3食の内1食はほとんど食べない日が続きました。
皮下点滴の間隔を今までより縮めて、ほぼ一日おきに行ったところ、
昨日14日は3食全部に口を付けてくれました。


眼振も相変わらず。
c0339392_17060534.jpg
仰向けで寝ているように見えるけど、体は左を下にしてます。
頭は、やや左向き。

目を覚ますと、こうしてほぼまっすぐ上を向いてクチャクチャ。

毎朝、ママが目を覚ました時にそるたんがあまりに静かだと、
「生きてる?」って心配になって、ドキドキしながら呼吸を確認しちゃいます。
なので、そるたんが先に目を覚ましてクチャクチャしてる音が聞こえると、
幸せな一日の始まりになります。

今は、寝ながらでもウンチをしちゃうそるたんなので、
ママのお布団では寝ていません。
でも、すぐお隣で、こんなお顔で寝てますよ。



12日のそるたん。
c0339392_17095021.jpg
毎日、そるたんを最低1枚は撮ろうとしてるママ。

そるたんが、どこにも寄りかからずに立ってるのを発見すると、
急いでカメラを取り出します。

c0339392_17101538.jpg
この時は、すぐに倒れちゃったけど、間に合った~!!


逆に、13日のそるたんは、カメラを向けてたら5分も立ち続け、
なかなか撮影を止められなかったママです。

c0339392_17110880.jpg
ピンクの柱の周りでクルクルしてたのに、ふらふら~っと広い所に出て来て、
横倒しに置いてあるスロープに行く手を阻まれた。

すぐ尻餅つくかと思いきや、

c0339392_17104826.jpg
頑張って、

c0339392_17113674.jpg
頑張って、

c0339392_17115473.jpg
5分頑張ってゆらゆら立ち続け、


c0339392_17121525.jpg
いきなり、どってーん! (宙を飛んで転ぶ)



さて、昨日14日は、ママが決めたそるたんのお誕生日。
本当のお誕生日ではないけれど、それでもお祝いしたい。

食欲不振中のそるたんに、飲むスイーツを用意しました。


c0339392_17123923.jpg
とりあえず、そるたんと記念撮影。

c0339392_17125361.jpg
笑ってるけど、そるたんはお皿には全く気付いてません。

ママ渾身のスイーツなんだけどなぁ・・・。


マッシュしたさつま芋を甘酒とお水でポタージュ状にしてます。
ハート部分は、ブルーベリージャムを水で溶いた物で描きました。
ささやかなデコレーション。

さぁ、それでは召し上がれ。

c0339392_17130590.jpg
そるたんが舌を付けた瞬間に消えたハート。

最初、そるたんがお皿になかなか気付かなかったので、
パパがそるたんの頭をちょいっと押してくれました。
マズルがちょっとスイーツに触った瞬間に、
ものすごい勢いでピチャピチャ。

良かった、飲んでくれて。

そるたん、お誕生日おめでとうね!

c0339392_17131666.jpg
主役のお顔です。




今朝も、立ってる瞬間をとらえたところ。
c0339392_17133818.jpg
またお外でも歩きたいねぇ。




by sortan | 2017-02-15 18:26 | Comments(6)
Commented by マハロ at 2017-02-16 13:38 x
そるたん、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!
かわいいそるたんにぴったりのラブリーな
スイーツですね~~。そるたん嬉しいね! 
愛情いっぱいのママのハート♡がスッとそるたんの
中に入っていったのですね^^
食欲が戻ってきますように。
Commented by sortan at 2017-02-17 13:53
> マハロ様
お祝いコメントありがとうございます。
今年はそるたんが食べてくれないと悲しいので、飲み物にしました。
地味ですけど、お味は良かったのですよ。
最近は、あんなに大好きだったカボチャの食いつきが良くなくて、
先に、ふやかしたドッグフードを食べさせてから、
途中でカボチャ(お薬を埋めてある)をお口に入れてます。
水分量の多い物じゃないとだめみたいです。
もう焼き芋などは無理でしょうね。寂しいなぁ。

Commented by hosapy at 2017-02-18 09:32 x
そるたん、お誕生日おめでとう〜🎉
美味しいお祝いスイーツ完食して、良いお誕生日を過ごしたんですね‼︎
美味しく味わってるお顔、本当に可愛い❤️
Commented by sortan at 2017-02-18 11:07
> hosapy様
ありがとうございます。
最近は、おやつをあげてないので、嬉しそうなお顔を見る機会が減ってました。
お誕生日も、食欲が不安だったので、よっぽど人用のケーキでも買ってきて
私が代理で(笑)食べておしまいにしようか…と思いましたが、
そるたんのちょっと自慢げなお顔が見られて良かったです。
Commented by くりじゅん at 2017-02-18 14:46 x
そるたん、お誕生日おめでとさん・・でした(笑)
そるたんは、幸せだねぇ、いっつもママがいろいろ考えてくれて、そるパークはママのアイデアがいっぱい詰まった安心できる場所だね!
そるたんはぐるぐるぐるぐる、すごい運動量ですよね。よく、スッテ~ンって転んでいるけれども、棒のような細い足を見るたびに、よく骨折しないなぁとハラハラしてます。
栄養バランスがよくて骨密度がしっかりしているのかな?
ところで、そるたんはいくつになったのかな~
Commented by sortan at 2017-02-19 21:42
> くりじゅん様
うーん、そるたん何歳なんだろう?
2010年7月に保護された時の推定年齢が7~8歳で、
それが合っているとすると、
13歳の可能性もあれば、15歳の可能性もあります。
仮のお誕生日を勝手に決めた時、
若い方の推定年齢を採って2003年2月14日に決めたので、
一応このお誕生日で14歳になったことになってるのですが、
多分、本当は、15歳越えてるのだろうなぁ。
何しろ健脚で、骨も丈夫そうですが、
何年も前から背骨がまあるくなってるのですよ。
腰が曲がったお爺ちゃんです。

<< 6年いっしょ すべるのきらい! >>