超初心者向きでした

1月31日


1月も今日で終わり。
超初心者向きでした_c0339392_15250243.jpg
     お薬3つも飲んでるけど、僕は元気だよ。

膀胱炎のお薬をまだ続けてますが、何とかごはんも食べられてます。
たまに一食拒否されますが、すぐ次のごはんは問題なく食べたり・・・。


超初心者向きでした_c0339392_15252995.jpg
柱をクルクル回る方は、絶好調。

最近は、前足が外に流れてしまって床に突っ伏しても、
しばらく休憩した後に自力で立ち上がるようになりました。
そるたん、すごい!!

毎日延べ何時間も回ってるから、筋力が復活してるのかな?
超初心者向きでした_c0339392_15504512.jpg
基本的にはやや下を向いて歩き、立ち止まった瞬間に上を向きます。
なので、立ち止まった所がカメラの前だと良い表情が撮れます。
(立ち止まる場所は毎度バラバラ)



28日は、久し振りのお散歩をしました。

10分程カートで移動中に眠っていたそるたん。
地面に下されてもまだ足が寝てる?
超初心者向きでした_c0339392_15385459.jpg
パパに吊り上げられてます。



少し待って、全身覚醒しました。
超初心者向きでした_c0339392_15391461.jpg

目覚めのおしっこ中。
超初心者向きでした_c0339392_15392501.jpg



そして、クルクル。
超初心者向きでした_c0339392_15393947.jpg



超初心者向きでした_c0339392_15395788.jpg
ちょいと後足がお爺さんぽいけど、まだまだ動けましたよ。




さて、まだまだ頑張ってるそるたんに負けないように、
ママも新しいことに着手してみました。

いつかそのうちやりたいと思って、
まだそるたんが元気な時にテキストを買っていたのに
材料をなかなか買わずに凍結されていたものです。

やり始めたら、何と半日で完成しちゃいました。

はい。

超初心者向きでした_c0339392_15520410.jpg
本人の横に並べてご披露。

結構似てるではないの!
実は、拡大コピーした写真をカーボン紙でトレースしてから色を塗ってるので
デッサン力が要らないのです。
ほんとに初心者向き。

一応、たね本と、用意した物を記録しておきます。

超初心者向きでした_c0339392_15524529.jpg
テキストは、Eテレの趣味どきっ!「簡単&かわいくペットを描こう!」
 講師は長友心平さんの部分

道具や材料は多少アレンジ。

キャンバスではなく、トールペイント用の木の板に、
トールペイント用のアクリル絵の具(必要な色だけ買えるので便利)。
使ったのは、黒、こげ茶、白、アイボリー、オレンジ、ピンク。
パレットはないので、牛乳パックを切り開いて。
トレース用のカーボン紙は、宅急便の伝票。(笑)

面白かったので、また描きたいな。

超初心者向きでした_c0339392_15530295.jpg
      ママも楽しめて良かったね。


by sortan | 2017-01-31 17:16 | Comments(4)
Commented by マハロ at 2017-02-02 11:11 x
ママさん~素晴らしい!そるたんの絵、ものすごい上手です。
今日からママ画伯と呼ばせて頂きます( *´艸`)
私もぜひやってみたいと思いました。テキスト探してみます^^
そしてやっぱりそるたんはピンクが似合いますね!
Commented by sortan at 2017-02-03 10:14
> マハロ様
確か、マハロさんは画材一式お持ちでしたよね。
もっと本格的なハーちゃんの絵を描いていらした記憶が・・・。
(残念ながら一部分しか公開されてませんが)
私がやったのは、本当にずぼらで不器用なヒトでも大丈夫なタイプ。
器用なマハロさんだったら、拍子抜けしちゃうかも。
でも、楽しかったのでおススメです。
完成したら、今度はちゃんと全体を載せてくださいね。
Commented by tink at 2017-02-07 13:31 x
上手!ソルたんママは、何でも器用ですね!
以前、作った「ソルたん人形」もとっても良かったし!
絵は写真と違った良さがありますね~・・
私も、絵描きさんにティンクの絵でも描いてもらいたいです!(自分は無理なので・・^^;)
Commented by sortan at 2017-02-08 11:16
> tink様
ほめていただいて嬉しいですが、器用では決してないです。
そして、飽きっぽい。
以前のフェルト人形。お座りポーズや寝ているポーズも作ろうと思っているのに、
いまいちやる気が起こりません。
ま、それはさておき、ティンクママさんこそ私より上手に描けると思います。
多分、今やってみようという気にならないのは、
もっと他の事に時間を使った方が良いタイミング…と言う事だと思います。
将来、ティンク君がもっとお爺ちゃんになって、
お散歩にも行かず一日のほとんどを眠っているようになった時、
寝顔を見ながら描いたら良い時間を過ごせると思います。
今は、楽しいことを一緒にして、可愛い表情をいっぱい写真に撮ってください。

<< きっと世界がぐるぐる また・・・です >>