12月の恒例行事

12月2日

早くも師走。
クリスマスやお正月の準備が気になる季節。
クリスマスケーキも、お正月の黒豆も、
そるたんが元気に食べられますように。

今の様子なら、ママの分まで食べそうな勢いですがね。
とにかく、元気で無事に年越ししてほしいものです。

それでは、たまってる写真を順に紹介。
11月28日の朝のそるたん。
12月の恒例行事_c0339392_15174826.jpg
包皮炎の方は意外と落ち着いていて、おしっこが真っ直ぐ出るのに、
背中が丸まってるせいなのか、お洋服のお腹部分におしっこが掛かってしまいます。

今まで大丈夫だったサイズのお洋服でも
かなりの頻度で濡らしてしまう。

この日も、そんなわけでお着替えの途中です。

またおしっこしそうだったので、裸のまま朝ごはん。
12月の恒例行事_c0339392_15182990.jpg
ボサボサ具合が際立って、浮浪犬っぽい。

そして何より、体を支えるのに不便なので
やはりお洋服を着ていただきましょう。

12月の恒例行事_c0339392_15185288.jpg
はーやれやれ。
つかまえ易くなりました。

おしっこのクルクルをしだしたら、お洋服の裾を折返して
なるべく洗濯物を減らしてます。


29日の夕方。
12月の恒例行事_c0339392_15191774.jpg
まだ同じお洋服キープ中。


ところが、30日の朝は・・・。
12月の恒例行事_c0339392_15551738.jpg
また裸ん坊。(って、この写真はごはん中なので乾かしたのを着てます)

前夜、濡れました。
朝一のおしっこに備えて、裸のまま一晩眠ったそるたんです。

で、次の写真も裸ん坊ですが、
またまた濡らしたわけではありません。


12月の恒例行事_c0339392_15585112.jpg
     さっぱりしてきたよ!

ちょっと眠そうなそるたん。
トリミングサロンでぐっすりお昼寝してきました。

体がモフモフしてるのは、敢えてカットしなかったためです。
首から上と足先、内股は綺麗にカットしていただきました。

お迎えに行った時も、トリマーさんのスリングの中で爆睡中。

トリミングが全然ストレスになっていないようで、
良かった良かった。


さて、お顔が綺麗になったので
前日届いたシュトーレンと記念撮影。
12月の恒例行事_c0339392_16061029.jpg
去年まではお散歩で買い行っていた横浜のパン屋さんのシュトーレン。

今年は、横浜に帰れないので、お取り寄せしました。

干しブドウが入っているので、犬は食べられません。
そるたんは、この包装紙と記念撮影するのが恒例行事。
撮影が無事終了し、中身はママが楽しみます。ふふ。


昨日1日にもそるたんがモデルさんしてくれました。
12月の恒例行事_c0339392_16064338.jpg
ソファーの上でポーズをとるそるたん。

12月の恒例行事_c0339392_16415684.jpg
カメラを見上げるように撮られる~

12月の恒例行事_c0339392_16421419.jpg
見上げて~

12月の恒例行事_c0339392_16422949.jpg
     うっふ~ん

12月の恒例行事_c0339392_16424148.jpg
     どう? 


そるたんの目は見えてないんですけど、
見えているかのようにポージング。

筋力が落ちて、お背中くねくねしちゃうのに切なく見えない。
楽しませてもらいました。



更に、おやつの時間。
12月の恒例行事_c0339392_16425941.jpg
スッキリハンサムなそるたん。

体重はまた落ちて、2.3キロになっちゃったけど
バクバク食べてます。

お顔も賢そうだねぇ。

by sortan | 2015-12-02 17:32 | Comments(6)
Commented by マハロ at 2015-12-04 19:56 x
ハンサムそるたん♪♪
トリマーさんのスリングでママのお迎えを待っているんですね。
かわいいなぁ・・・
カンガルーの赤ちゃんみたいですね~♡
包皮炎、落ち着いて良かったです!
今日もそるたんがたくさん食べられますように。
Commented by tink at 2015-12-04 22:53 x
こんにちは
ソルたん、食欲はあり嬉しいですね。
ティンクは、年齢的なのか、おしっこをちびる時があり
(ほんの少しなんですが)
家に居る時は、おむつ(マナーベルト)をする事が多くなってます。
前に、おしっこさせる為、外に出した時には
ベルトを取り忘れてしまい、そのまま、おしっこしてしまいました~
でも、なんとかパッド(生理用ナプキンを使ってます)に
溜まってくれました。^^;
ソルたんは、どうかな・・・?
Commented by sortan at 2015-12-05 11:27
> マハロさま
待っている間、ケージに入れないで、お店の中をフリーに歩かせてくれるサロンなのですよ。
檻が嫌いなそるたんにはありがたいサロンなのですが、
目が悪くなってから事故防止のためお迎えに行くまで抱っこしてくれてます。
勿論、サロンの近くでぶらぶらお買いものしていて、
連絡をもらったらすぐに行くようにしています。
Commented by sortan at 2015-12-05 11:47
> tinkさま
外トイレのティンク君でも、ついにマナーベルト利用者になってしまいましたか。
そるたんは、体の大きさに合ったマナーベルトだと充分な大きさのパッドが着けられないので
かなり前から「男の子おしっこ用おむつ」を買ってます。
(ウエストが細いのに、おしっこが多かった)
でも、割高なので、ここぞ という時しか使いません。
今も、寝たり座ったりしてる時はちびることはないので、
おむつなしで、その代り、そるたんの歩き回る範囲全部にトイレシートを敷き詰めてます。
Commented by キョーコ at 2015-12-08 21:40 x
そるたんと並んでる!
嬉しい~
Commented by sortan at 2015-12-08 22:00
> キョーコさま
わー、ブログ見て下さったのですね。
こんなわけで、全然お店に行けなくて、
送っていただけて、本当に嬉しかったです。
中身のシュトーレンは、少しずつゆっくりと楽しんでます。
今年も美味しいです。
一緒に買ったパンは、そるたんにも食べさせてあげました。
<< 歯がなくて良かった 寒~い >>