別の発作

6月17日


先ずは昨日のそるたん。
別の発作_c0339392_22323475.jpg
      今日はチックンがないみたい。

一日皮下点滴をお休み。
それでも、更に元気になり、お部屋の中を歩き回ってました。

ただ、いつものお魚ごはんは相変わらず食べてくれません。

そるたんは今、おうどんにはまってしまったようです。

ひとつ問題は、お水をたくさん飲んで、おしっこもたくさんしてるので
水溶性ビタミンが不足するんじゃないかしら?と言う事。
いつものお魚ごはんなら、玄米も入れてるけど
それを食べてくれないとなると、何か他の方法で摂らないと・・・。

試しに、おうどんの材料の強力粉を3分の1全粒粉に変えてみました。
さぁ、そるたん食べるかな?

別の発作_c0339392_22325141.jpg
一緒にお皿にのってるかぼちゃより先に全粒粉うどん(短くちぎってある)
を夢中で食べてました。

あー良かった。

その後は、毎食全粒粉おうどんです。

今朝、ちらっとお冷ごはんを食べてくれたので
すぐに煮干し入りのおかゆと、大根入りのおかゆを作ってみましたが
大根入りの方をほんの少しはずみで食べただけ。
他の具材も試してみましたが、喜んで食べてくれたのはキャベツだけでした。

おうどんも、きな粉やすりごまをまぶしてしまうと嫌みたい。
ちゅるっ、もちっとしてないとだめなのかな?

カボチャと茹でキャベツとおうどんを食べて満足そうなそるたん。
別の発作_c0339392_22330301.jpg
ところで、昨日からちょっと気がかりなことがありました。

今までも時々見られたびくっとした動き。
(しゃっくりしてないけど、しゃっくりした時の様に体が動く)
これが、すごく頻繁になってます。
2分おきぐらいに出ることも。

すでに暑かったけど、夕方まで待たずに日中の診療時間に獣医さんに行ってみました。

状態を説明し、ついでに今日の点滴をし、
もう少し様子を見て、おかしいようなら夕方血液検査することにして帰宅。

ところが、帰宅して30分くらいでそるたんが変に。

頭が8の字を横に寝かせたような形にぐるぐる動いて
いつも出ている舌が引っ込んでる。
床に立たせてみたら、頭が上げられない。
ゆらゆらブルブルしてしまっている。

さっき行って来たばかりの獣医さんにまた行きました。

病院に着くころには舌も出て(正常な状態)だいぶ落ち着いたそるたん。
ちょっとぽーっとした感じ。
すぐに、血液検査をしました。

すると、

問題のBUNは更に下がってますし、痙攣が起きるような他の値はすべて正常。
BUNがまた下がっているのはすごく嬉しいけど、
血液検査で痙攣の原因が見当たらないと言う事は
原因が頭にあると言う事。
血圧も正常でしたので、頭部の問題によるてんかんが疑われる。

そういえば、「びくっとするのはてんかんの前触れ」ってお友達が言ってました。

引き続きびくびくっとしてるので、「再び発作が起きるかも」
と言われながらとりあえず帰宅。

そして、昼食後、今度は別のタイプの発作が起きました。
そるたんが、酔っ払いの様に歩いてる。
つつッと前に数歩歩くと、両前足をつっぱり頭をのけぞらせて上を見、
そのまま後ろに数歩後退。
前に進みたいのに後ろに引っ張られてるみたいな動きです。
目は、眼振はありませんがしばしば痙攣してます。
左右にもよろめきながらも部屋中を歩き回り、
最後は狭い所にはさまって止まりました。

25分くらいこの状態で、少し普通に戻ってからも
上を見上げて吠えて何かを追うような動き。

うーん、これはもう、脳に何か起きてる。

夕方、涼しくなってから、また獣医さんに行きました。
カメラの動画(2回目の発作)を先生に見せて、
てんかんの薬を飲んでみることになりました。

尿毒症の方は、良い感じでコントロールできそうなのに
新たな問題が出てしまいました。
てんかんだとしたら、何が原因のてんかんかしら?
そるたんの年齢だと、脳腫瘍などの事が多いみたいですが、
診断のための検査も麻酔が必要なので受けたくありません。
それに、診断がついても手術などできないし。

良くないものでありませんように。



ちなみに、今日のBUNは48。
こっちは良かった良かった。


by sortan | 2015-06-17 23:52 | 健康 | Comments(0)
<< いつものごはん♡ BUN少し下がった >>