縞々を監視中

12月22日


今日のお散歩でやっとご近所ワンコに会えました。
寒い時期は、なかなか他のワンちゃんに会えません。
今回の横浜滞在中、知らないワンちゃんには何回か会いましたが、
お友達には全然会えてませんでした。

遠くから見つけてくれたのはアルちゃんです。

大体いつもご挨拶があっさりのお2人なので、
出会った瞬間を撮るべくカメラを用意してから接近。

縞々を監視中_c0339392_22465703.jpg
それでも、この1枚しか撮れませんでした。

最近、そるたんが衰えた視力のせいか距離感がつかめなくて勢いよく駆け寄っちゃうので、
大人しいお友達はびっくりして後ずさりしちゃいます。

アルちゃんにもすぐ逃げられちゃった。あーあ。

縞々を監視中_c0339392_22470746.jpg
        僕、ガサツなヒトはちょっと遠慮したいです。

久し振りのアルちゃんだけど、明日がトリミングとか。
可愛いお目目が隠れちゃってる。
明日、トリミング頑張ってね!

さて、この時期朝のお散歩をしてないそるたん。
暖かい時期に2回のお散歩でそれぞれウンチをしていたので
午前中の分をお家の中でします。

お利口にちゃんとトイレシートでする日もありますし、
例えカーペットの上にしちゃってもいい固さなのできれいに回収できます。
でも、最近困った行動が・・・。
した直後のホカホカウンチをお口に入れちゃうんです。

子犬の食糞はよく聞くけど、シニアで食糞って大丈夫??

そるたんは結構未消化の食べ物がウンチに入ってるので
実際に食べ物の味がするのかもしれません。
一度、遊んでるうちに食べてみたら美味しかったのかも・・・。

でもねぇ、食べるのが習慣になっちゃうとねぇ。
硬さによってはお口が汚れるし。

ということで、新兵器を導入しました。

縞々を監視中_c0339392_22514751.jpg
このモニターでそるたんを監視中。

キッチンシンクの所から見えないリビングにカメラをセットしてあります。

そるたんが動き回ってる時は広角で写してますが、
今はじっとしてるので見やすいようにズームしてみましょう。
縞々を監視中_c0339392_22515902.jpg
しめしめ、おとなしく眠ってますね。(左下の縞々がそるたんです)

縞々を監視中_c0339392_22521420.jpg
あっ、起きた!

とにかくこれで見て、くるくる回りだしたら駆けつければ大丈夫。

普通に見てるだけでもなかなか楽しい。

部屋の中を動き回ってるそるたんの映像、
定点カメラで野生のタヌキを撮ってるみたいよ!

本来は、眠ってる赤ちゃんをモニターするカメラです。
もっと近くで撮ればきれいな色に写るのでしょうが
何しろソファー周りを全部写してるので色が出てません。

でも、ボーダーのお洋服でそるたんが見つけやすいもんね!  ふっふ。

縞々を監視中_c0339392_22523731.jpg
        最近、誰かに見られてる感じがするの。



by sortan | 2014-12-23 00:06 | Comments(6)
Commented by マハロ at 2014-12-24 05:06 x
おぉ、ハイテク機器投入ですね!
すごい~けっこうクリアに写るし!
モニターに映るそるたんもまたかわいい♡と
思ってしまいましたが、
縞々くん、監視対象ですもんねっ。
そるたんとママさんの密かなバトル?
ママさんの完全勝利をお祈りしております!!
Commented by tink at 2014-12-24 12:37 x
ここ最近、成犬の食糞って耳にしてます。
急に始まった子ばかりで、飼い主さんも困ってるみたい。
とにかく、ウン〇をしたら直ぐに取るようにしてるみたい。
ティンクは、一日に1回しかウン〇をしないんです。
たまに、2回の時もあるけど・・少ない方だと思います。
でも、モニターはある意味、覗いて見るのも楽しいですね~
いろいろと試したくなりそうです~・・(笑)
Commented by sortan at 2014-12-24 12:39
マハロ様
お見せできないけど、動画が良いんです。
もっとこれで遊びたかったのに、兵庫のお家に戻って来てしまいました。
こっちの家は幸か不幸か死角がないので監視カメラの出番なし。
そるたんとの勝負は、次回横浜滞在時のお楽しみです。
Commented by sortan at 2014-12-24 12:52
tink様
そうなんですか。
最近は成犬の食糞も多いのですね。
フードが違うのかしら?

そるたん、お外ウンチの時は、しながら直線に前進するので
自分のブツがすぐには見つからないらしく、
お口に入れる心配がほとんどありません。
でも、室内ウンチの時は、くるくる回ったままするので、
2個目をしながらでも1個目がお口で突けるくらい。
お尻から落ちたらすぐに紙で覆っておいて、
回転が終わってから回収してます。
そるたんは、「出したはずのブツがないっ!」って捜してます。
Commented by tink at 2014-12-25 15:15 x
私の知ってる限りでは、他の食糞するワンコに共通点はありませんね。
どうしてなんだろう・・?
それぞれ、飼い主さんも悩んでるみたいです。
しかも、餌も満足にあげてて、食意地がある方でも無いみたいですよ。
家のティンクは食意地は凄くありますが、糞には興味が無く
それより、嫌みたいだし。
本当に悩ましいですね。
Commented by sortan at 2014-12-26 13:06
tink様
情報ありがとうございます。
まぁ、そるたん本人が困ってる事ではないので
私もそんなに深刻にはなってません。
跡形もなく食べられてしまうと、その日の体調がわからないのが困ることぐらいです。
それに、そるたんはヒトをペロペロする習慣がないんですよ。
だから、食べちゃってもぎりぎりセーフですね。
<< トナカイそるたん 再会 >>