11月の残り

12月3日


ぎっくり腰でダウンしてる間に11月が終わってしまって、
整理してないお写真が残ってました。

先ずは、毎日の「お手」練習。

調子がいいと、こんな感じでちゃんとお座りし続けてくれます。

11月の残り_c0339392_21395901.jpg
なかなかうまい具合にお尻がクッションに乗ってます。

そして、おやつが欲しいと言う意思を示す「ちょいちょい」。
11月の残り_c0339392_21401854.jpg
        それ頂戴な。

もう妥協しました。
ママの出す右手が見えてないようなので、
とにかくそるたんが前足をちょいっとあげたら
ママの方がそれに合わせて手を出せば良いのです。

ママの右手の上にそるたんの右前足が乗れば、めでたく「お手」成立。

すかさずおやつを口に入れ、ついでに大袈裟に褒めます。

パパがいる週末は気が散って、この妥協バージョンですら成立しないこともあるので
きちんと座って前足をちょいちょいできるのは素晴らしいことなのです。
うーんと褒めなきゃね!

11月の残り_c0339392_21403265.jpg
        僕、えらいでしょ?


偉いかどうかは微妙だけど、可愛いよ~!




そして、そるたんとお買い物に行った時の写真。
11月の残り_c0339392_21411527.jpg
11月なのに、もうクリスマスデコレーションでした。

非常食のカリカリフードを買いに行ったお店の前です。
以前お泊りの時などに食べてたレトルトフードはアレルギーの材料が入ってるので食べられなくなり、違う物を備蓄する必要がありました。
天災などで停電した時、手作りのお魚ごはんの材料は傷んでしまいますからね。

思えば、この時に買ってあって良かった。
ママのダウン中もそるたんが飢え死にせずにすみました。

手作りフードでも、いざという時の為に嫌がらずに食べるカリカリを備蓄しておくことは大事ですね。
11月の残り_c0339392_21412791.jpg
        お写真より探索したいんだけど・・・。

そるたんがなかなかじっとしないので、段々構図があやしくなり、
正面を見た瞬間にはトナカイの頭が切れちゃった。あーあ。





ところで、今日のお散歩では、そるたん抱っこされずに最後まで歩きました。

まだ以前よりゆっくりした足取りなので、少し後足が痛いのかもしれませんが、
室内ではとても元気に走り回っています。



by sortan | 2014-12-03 22:27 | Comments(0)
<< お花屋さんまで ぶるぶる~ >>