お芋の次はパン

11月1日

毎日「お手」の練習をしてます。

昨日までは、焼き芋でやってました。
今日は、これ。
お芋の次はパン_c0339392_21490149.jpg
今朝は雨降りだったので、のんびりパンを焼きました。
前回の全粒粉レシピにオリーブオイルを少し足してみました。

味はほとんど変わらない気がするけど、扱いが楽になりました。
材料を混ぜてこねる作業を電気炊飯器の内釜でやって、そのまま炊飯器で1次発酵させてますが、
発酵後に生地を取り出す時にくっつかずにすむようになりました。

基本の生地は、これでずっといける感じです。

強力粉135g
薄力粉15g
全粒粉40g
砂糖10g
塩2g
ドライイースト2.5g
水125g
オリーブオイル大匙1弱

さて、焼きあがったパンをお味見させてあげようとちぎって床に膝をついたら
早速ぐいぐいっ子が寄って来ました。
お芋の次はパン_c0339392_22100549.jpg
       いい匂いだねぇ。  早く頂戴!

おっと、今日はお天気が悪くて暗いので、この位置だとピントが合わない。
ママは、パンを持ったまま少し場所を移動。

すると、目標を見失っちゃったみたい。
お芋の次はパン_c0339392_22101948.jpg
       うーん、ママ(パンを持ってる)はあれかな?

やっぱり、ぼんやりしか見えてないみたいです。

でも、腰を上からちょっと押して座らせたら、ママの位置がわかったらしく
すぐに「お手」をしました。

お芋の次はパン_c0339392_22103538.jpg
       パン美味しい!

「お手」の時は両手がふさがってるので撮影できないのが残念。
ここ数日、毎日練習した甲斐があって、今日はしっかりママの手に前足を重ねられてましたよ。

そるたん、えらいえらい。

お芋の次はパン_c0339392_22104784.jpg
上手にパクパク食べられて、ご機嫌なそるたん。

昨日までは、なかなか「お座り」が持続しなくてすぐに立ち上がってしまったのに
今日は、パンがなくなってもまだ座ってる。

「お手」の時、ママの差し出す手は全く見えてないようです。
でも、美味しい匂いと「お座り」させられる事で
今右前足を出したらお口に何か入れてもらえる
ってわかるみたい。
しっかり思い出せたね。


紅葉写真の方も諦めてないママ。
お芋の次はパン_c0339392_22475154.jpg
高い所には危なくて乗せられないので、低い位置で紅葉を撮影。
何とか、秋らしい色には写ってるのでは・・・

去年と同じ構図で撮れないのはちょっぴりさびしい。

でも、頑張るぞ。




by sortan | 2014-11-01 23:13 | Comments(2)
Commented by tink at 2014-11-03 23:24 x
ソルたん、凄いね~
目が見えない?とか耳が遠い?
なんて言ってた矢先に、新たに覚える事が出来たなんて。
食べ物に突進してくる顔は、必死で可愛いです^^
Commented by sortan at 2014-11-04 18:26
tink様
「覚えた」と言うより、「かろうじて思い出した」と言う感じです。
しかも、一日さぼると次の日忘れてます!!
毎日美味しいおやつがないとダメだわ。
<< 寒いよぅ まだできるよね >>