ムササビソルテは引退しない

7月16日

昨日注文した物が届きました。

ムササビソルテは引退しない_c0339392_15125442.jpg

何か来たぞ。   そるたん興味津々。



ムササビソルテは引退しない_c0339392_15125525.jpg

何が入ってるんだろ?


そるたんがまわりをウロウロする中、ママは作業しました。

ぺたっ、ぺたっ…。


そして、作業完了。

ムササビソルテは引退しない_c0339392_15125580.jpg

踏み心地が違うよー。

届いたのは吸着タイルマット。全部で108枚です。

実は、一昨日、昨日と連続2日そるたんの足が変だったの。
歩いていていきなり後足を引き摺りだし、数十秒で治るのですが
うまく歩けなくて座り込んでしまうことも。

この症状、最近時々ありましたが、連続2日の頻度で
しかも、座り込んだのは初めて。

ちょうど足を引き摺った時にココちゃんとルルちゃんのお母さんが目にして、
「はずれちゃった?」と言ってくださったので思い出しました。

そういえば、そるたんの預かりママさんが「関節が外れたらこう回して…」って脱臼の説明してくださったっけ。
ずっと異常がなかったのですっかり忘れてました。


年のせいで足がもつれてるのかと思ってたけど、脱臼してるのー??


痛がってはいないし普通に歩いてるけど、念のために獣医さんに行って来ました。


症状を説明して、先生に触診していただきます。

やはり、関節が少しずれていました。
両方の後足の膝関節。

ちゃんと正しい位置にかみ合ってないので、脱臼しやすくなってました。

はずれても自然に治る程度なので、
脱臼させないように気を付ければ良いようです。

それで、室内で滑らないように対策です。
全部敷き詰めるのは大変なので、そるたんが歩く所だけペタペタ貼りました。

ムササビソルテは引退しない_c0339392_15125698.jpg

いい感じだよー。 足音消せるし。(ムフフ)

ほんとはジャンプもいけないらしいんだけど、
そっちはまだしばらく黙認。

本人楽しそうに跳んでるので。
飛んでる と書く方が合ってるかも。

ジャンプしてる時は、ムササビソルテ参上! って言ってそう。
ぴょん じゃなくて、びゅーん なの。
by sortan | 2014-07-16 23:22 | 健康 | Comments(0)
<< 今日の向日葵 夏の花、夏のたべもの >>