しょうが

12月21日

そるたんの冷え性を少しでも改善したい、
と昨日からごはんにしょうがを入れることにしました。

まず、昨日の晩御飯のおじや、最後に少しおろししょうがを入れて加熱。

ママ的には美味しそうな匂い。


ところが、そるたんは一口食べてぽいっとお口から出しました。

実は、以前にも一度しょうがを入れたことがあるのですが、
その時はそもそも口に入れてくれなかった。
でも、その時はごま油も入れてたので、
「しょうがないなぁ、食べず嫌いで。」
で済ませてました。

今度はしょうがだけだし、頑張って食べてー。

ママの手にお団子をのせて食べさせました。
それでも、数個残された。

食後、手持ちの本で調べた結果、しょうがの量が多かったらしいという結論に。

それで、昨日作ったおじやは廃棄して、今朝はしょうが少なめで作り直し。
おろししょうがを小鉢に入れてしぼり、しぼり汁だけを数滴入れます。

まずは朝ごはんタイム。
ごはんのお皿を恐る恐るクンクンして、
ママの顔を見上げるそるたん。

僕自力では食べないよ。というお顔。

まだ、しょうがの匂いが気になるのか?
それとも、昨晩の「あーん」がまたやりたいのか?

食べ慣れるまでは多少甘やかしてもしょうがないや、
とまた手で食べさせました。

そして、昨晩よりいいテンポでお残しは一つだけ。

お味の方は大丈夫みたい。

それで、お昼にも同じものを出しました。
しょうが_c0339392_14460375.jpg

いつものように、まずカボチャのお皿に食いついてるそるたんです。

しょうが_c0339392_14460463.jpg

もっとカボチャ欲しい!

次はごはんですよ。  かぼちゃはもうないからごはんを食べてー。

さあ、そるたん、ごはんを食べてくれるかな?

しょうが_c0339392_14460509.jpg


あ、いつも通り食べてる!

お口から出さずにどんどん食べてます。

そして、
しょうが_c0339392_14460693.jpg

完食。

良く食べたねー。

お膝にのせて、なでなでで褒めてあげました。

しょうが_c0339392_14460607.jpg

カメラを置いて、両手で撫でてほしいな。

その後晩ごはんも、朝と同じように作って、
ちゃんときれいに食べてくれました。

冬の間はしょうが入りでいきます。

ちなみにヨーグルトは早めにお皿にのせて室温にしてから食べさせてます。
by sortan | 2012-12-21 23:00 | 食べ物 | Comments(0)
<< ママが問題だ 使用上の注意 >>