ごはん事情

9月3日

夕方のお散歩は、激しい雨のためほんの数十メートルしか行けませんでした。
まあ、遠くに行く前に降り始めてくれただけ良かったとしましょう。
降り出してすぐに抱っこして傘射して戻ったら、直後に豪雨になりましたから。

朝は、だいぶ秋色のお空だったのにね。
朝の雲です。
ごはん事情_c0339392_14380545.jpg


「天高く馬肥ゆる秋」は、すぐそこまで来てますね。


ところで、最近レジスタントスターチのダイエットが話題になってますね。
でんぷんを冷やすと吸収がされにくくなってダイエットにいいという…。

でんぷんの温度による変化について検索してみたら、以前はあまり情報がなかったのに、
今は色々解説がありました。

それによると、冷やされて一度消化酵素で分解されにくい形に変化しても、
また温めれば元の形に戻るみたい。
そうなんだー!

えーと、そるたんは太らなきゃいけないので、
なるべくレジスタントスターチができてないのが望ましいんです。

ウンチを観察してると結構未消化のこともあるので、
食べたもの全部を吸収できてるわけではないみたいだし。
もともと必要量しか食べてないし。
とにかく、消化吸収の良いものを食べなきゃいけない。

それで、冷やしたご飯を使わないようにしてたんですが、
一度レジスタントスターチになっても、電子レンジでチンすればいいのね!
ってことは、冷凍ご飯も使えるのね!

これは、朗報です。

実は、わたくし、かなりの炊きこみご飯好き。
秋は、栗ご飯に、きのこご飯、さんまご飯…、と美味しい炊き込みご飯のシーズン。
でも、そるたんのために白いご飯を毎日炊いてると、
なかなか炊き込みご飯が作れないなぁって思ってました。

ふっふっ、そるたんごはんは作り置きできるんだ~。
良かった~。

秋の終わりの私の体重が若干心配ですが、
そこは、お散歩で何とか頑張りたいと思います。

ごはん事情_c0339392_14380544.jpg

あのー、ごはんを作ってる時の煮干しの匂いが食欲をそそるので、
出来れば引き続き毎日作ってくだしゃい。

by sortan | 2012-09-03 23:30 | 食べ物 | Comments(0)
<< ねこの背 すこーし秋? >>