お耳に注目

昨日はねこさんもびっくりの珍行動そるたんでしたが、
一昨日までは真面目にクラブ活動してましたよ。

野良猫観察クラブ、活動ポイントにやって来たそるたん。
2匹のねこさんを真剣に観察中。
お耳に注目_c0339392_14335708.jpg
   何か変化はないかな?
「お友達になりたい」っていうより、ほんとに観察してるみたいな表情です。
対象のねこさんはこちらの2匹。

まず、昨日のネコAさんに似てるけど、多少老けてる(失礼)お方。
   にゃに見てんにょよー。あたしは見せもんじゃにゃいわよ!
お耳に注目_c0339392_14335803.jpg
ご機嫌ななめ? 昨日も、さっさと遠くへ移動しちゃった。

2匹目は、昨日ネコBさんとして登場のこちら。
お耳に注目_c0339392_14335889.jpg
    ちょっかい出さにゃければ、いつでもモデルににゃったげる。

犬は苦手かもしれないけど、人間は大好きみたいなねこさんです。
ねこ好きのお姉さんが寄って行ったら、とってもかわいい声で甘えてました。

それでは、モデルになっていただきましょう!
お耳に注目_c0339392_14335992.jpg
  えっ、パーツモデルにゃの?  かわいいお顔が写ってにゃいじゃない!
ねこBちゃん、ごめんね。今日はお耳の話なの。

そるたんにくっついて、毎日のようにねこさんを見てたら、気が付きました。
ねこAちゃん、「みみさきカット猫」ちゃんだ!

あ、虐待とか喧嘩じゃないですよ。 地域猫の印です。
ボランティアの人が野良猫を去勢・避妊手術して、
むやみに増えないようにしてからごはんをあげているるらしいんです。
その際、もう手術が済んでる猫をまた捕まえて、何度も怖い思いをさせないように
手術が済んでいるという目印のためにお耳をカット。
人間に捕まるのは、相当ストレスですからね。勿論、麻酔が効いてる間に切るみたい。

ほんとは、野良猫がみんな飼い猫になれたらいいんでしょうが、
長年気ままにお外で暮らしてたら、もう室内飼い嫌でしょうしね。
かと言って、捕獲して殺すなんてとんでもないし。
それで、新たな野良猫さんを増やさないように、という活動らしいです。

今日2枚目の写真の不機嫌ねこさんにもカットが入ってましたよ。
直接見るともっとよくわかります。

お耳に注目_c0339392_14340160.jpg
ママ、今日はなかなかまともな活動日誌が書けたね。
by sortan | 2012-07-09 16:44 | ねこさん | Comments(0)
<< おなかグルグル わけわかんない犬 >>